お知らせ
お手製のオリジナルベルト....

お手製のオリジナルベルト....

ちょっと紹介したいのですが....以前作ったオリジナルベルトです もう10年くらいになりますか....

革はとにかくベルトに適した厚みが4mm強、黒いベルトは5mmある腰のあるヌメ革を使っています。
しっかり背の良い部分を贅沢にカットして....ベルト穴も自分にあった場所に数個しか開けていません。
ベルトの端の処理(カットの仕方)茶色はギャリソン風の角のあるかっとで、黒色の方はウエスタン風に
センター合わせのとんがりです。
縁のヘリは大き目に落としてコバを綺麗に磨き上げています。



茶色い方は、バックルが取り替えれる様にネジ式にしてあり、黒い方は手縫いでバックルを
縫い付けてあります。

もちろん、オリジナル版で刻印をしっかり押しています。



茶色いベルトにはプリミティブにデザインしたオリジナルの白頭ワシです、を間隔を開けて3個押しています。



黒のベルトには、オリジナルのスカルを....同じく3個押しています。

ベルトの幅は茶色のベルトが35mm幅で黒色のベルトは40mm幅です、もちろんバックルも
手作りです。
約3.5mmの真鍮平板を叩いて曲面を出し、もちろん手でカット。綺麗にヤスリで整えて5mmの真鍮
丸棒をカットして本体にロウ付けしてます。ベルト穴に通す軸棒も微妙な角度で仕上げてます。
本体の辺り部分も少し削って......



もちろん、バッチリ刻印も入れています。次回、カーボン版でロゴマークを作って打ち込んでみます。
今では完全に僕の体系にあった革の反りになっているので、他の人が使うのは不可能です。
そこが、愛着と言うか....定期的にオイルを入れて手入れも..もちろん行ってます。

僕の場合、大体月に一回くらい全ての革製品を床に並べて、徹底的にクリーンとオイル入れを行ってます。
まあ、ビールでも飲みながら気に入った音楽でも流して.....
この行程があらゆるレザー製品にはとても大事ですから......





 

職人「御船尚弘」ブログ
データ入稿、無料サンプルのご依頼は、こちらへ