お知らせ
竹串にオリジナル焼印押してみました。

竹串にオリジナル焼印押してみました。

今回は、急遽ご依頼のあった竹串にオリジナル焼印を押す!!!
に当たって、早速サンプル作ってみました。
ご依頼頂いた、オリジナル焼印を押す素材はもちろん竹...結構の高温が必要になります。
なので、レザー焼印とは違いホットスタンプ機では温度的に使用不可なので、
ハンダコテにセットしてサンプル製作行います。

版はオリジナルの真鍮直堀版とオリジナル活版をハンダコテ用のホルダーにセットして
行いました。



この写真は活版用にホルダーをハンダコテにセットしたところです。
しっかりと温度を上げて.....最初は約5分程度で温度が上がります、しっかり温度が
上がるとハンダコテ全体に熱が伝わって来るので判断出来ます。約500〜600°程度には
温度が上がっているようです。   ”くれぐれも火傷には注意して下さい”



さあ、温度が上がったところで実際に竹串に焼印押してみます。
竹の表面は少し滑るので、竹を片方の手で押さえて焼印を施してください。
竹串によっては若干の曲面がある物もありますが、竹を滑らさない様に注意して
少し焼印する曲面を版に合わせてゆっくりと回転させてやれば綺麗に焼印出来ます。
手に結構の熱気が伝わってきます。



かなりしっかりと焼印が入っています。
活版文字のサイズは約5mm程度です。これくらいのサイズが竹串には
良さそうですね!



写真では少し解り辛いのですが、竹の表面”ツルッとした面..少し緑っぽい”と竹の内側の
2種類に焼印押しています。
どちらも、問題無く焼印完成!


これだったら、結構ばんばん焼印押せますね!!
ただ、本当に竹は滑るし小さいので神経を集中して!火傷しない様に!!
焼印押してみて下さい!!
もちろん、オリジナルなイラストとかも竹串には可愛いでしょうね!!!!
 

【商品の購入はこちら】

http://hotstamp.jp/product/original_han02/

【商品に関するお問い合わせは、直通 070-5662-1349までお電話下さい】
 


 

職人「御船尚弘」ブログ
データ入稿、無料サンプルのご依頼は、こちらへ