お知らせ

ネイティブアメリカン スピリット 1

以前にネイティブアメリカン(ストーニーインディアン 現在カナダ ロッキー山脈の平原に暮らすインディアン)

の 居留地の直ぐ側に住んでいた時 まるで普通に 所謂 普通のカナダ人として関わっていたので

あまり と言うか 極自然に関わっていたので 感じていなかったのですが。





時折 ショップとかで展示物を見た時には さすがに違いとか文化とかを考えた時は多々ありますが。





やはり アメリカ内部に移ってからのネイティブアメリカンとの出会い 関わりはやはりかなり違った

感がありました。


この メディスンウィールは そんな中 影響を受け 僕自身が作った物です。
部族によって色々だそうですが、方角に合わせて色が違います 例えば

東 西 南 北と 4色 赤 黒 白 黄色 で表したり それに 青が 入ったりする部族も

あるそうです。





飾られている羽は 本来白頭鷲(ゴールデンイーグル)の羽なのですが、現在 もちろん禁猟です。

所謂 猛禽類と言われるこの種の鳥は 禁猟 保護されています。





昔も 地位の有る人のみ飾られたそうですが。





他に スポテットイーグルとかもよく飾りに使われます。





なので この羽はもちろん模造品(イミテーション)です。





しかし 現地ネイティブアメリカンの作家が 手作業で染め塗りされたもので、かなり しっかり作られています。

(元はターキー(七面超)の羽のようです)

職人「御船尚弘」ブログ
データ入稿、無料サンプルのご依頼は、こちらへ