お知らせ
150ワット電気コテを使って、竹串に名入れしました!!!

150ワット電気コテを使って、竹串に名入れしました!!!

今回、お客様のご依頼もあって竹串に名入れをして見ました。
先日、オリジナル真鍮直堀版を使っての竹串に焼印をしましたが...
今回は活版文字をホルダーにセットして....それを150ワットの焼コテで焼印しました。



電気コテにセット出来る様に、ホルダーの後ろ側にネジ穴を開けています。
そのネジ穴を電気コテのネジに取り付けて....
では、コンセントを入れて温度を上げて行きます。



今回名入れする竹串です。
ちょっと平らな面もある..鉄砲串です。



こんな、組み合わせです。
っで、温度が上がって来たので....



焼印..押して行きます!!
やはりホルダー自体を熱くしないといけないので,最初は少し温度が上がるまで
時間が掛かります....とわ言っても3分くらいです。
一旦温度が上がれば続けて焼印しても大丈夫...温度はそんなに下がりません。



やはり、しっかり押しやすい様に固定出来る台が欲しいですね...
今回使った...以前に作ったゴムを貼った台は竹串がズレる事も無くとても作業しやすかったです。



今回使用した活版文字のサイズは約3mm程度..まあ、串の太さもあるので...これくらいかなって。
問題無く焼印は入りました。

作業もそんなに癖も無く...これなら続けてどんどん押して行けますね!!



やっぱり150ワットの威力はなかなかな物です!!


【今回のサンプル製作に使用した活版文字のご依頼はこちら】
【焼印に使った150ワット電気コテのご購入はこちら】

ご質問、お問い合わせは直通ダイヤル070-5662-1349まで、お気軽にお電話下さい。


  【ご質問等は、LINEでもご相談いただけます。】
友だち追加数

職人「御船尚弘」ブログ
データ入稿、無料サンプルのご依頼は、こちらへ