お知らせ
名刺作りました!

名刺作りました!

とてもいい感じの名刺用のペーパーを頂いたのでオリジナル名刺作りました。
もちろん、印刷屋等には.....パソコンで....なんてもってのほかです。ホットスタンプと
オリジナル活版を使って....で作りました。
表のロゴは真鍮直堀版で作ったロゴをシルバーの箔で押しています。

今回ちょっと作業工程をアップします。
もちろん、ホットスタンプ pro”ノッポさんを使っての作業になります。ぜんぜん使いやすいので!!



まず、使いやすい高さに木チップを置いて高さを合わせます。軽く両面テープで留めると
仕事がしやすいです。
っでオリジナル版をセットし、温度を120°に合わせます。
テーブルには、センター辺りに少し小さ目の紙を敷き軽くテープで留めます。


そこに、細目に切った(ロゴの幅が狭いので...)シルバー箔を置きます。次に軽くプレスして箔を押します。



箔押を押した紙に直接垂線と平行線を引き土台に線を書き込みます。次にセンターを合わせて名刺を置き、
名刺の大きさに合わせて輪郭を線で書き込みます。この作業で名刺サイズの場所が決まったので...



次に、名刺を置きシルバー箔をカットして置き、試し刷りをして見ます....で、こんな感じに!
OKですね!.....いい感じにセンターに押せています。
次に、シルバー箔のロールをホットスタンプにセットします。今回の用に数多く同じ版で箔押しする場合は
もちろん、箔ロールをセットして作業した方が断然能率的ですし....簡単に数十枚が押せてしまいます。



次に名刺の裏..今回は 名前 URL  メルアド そして 電話番号を黒の箔で押しました。
もちろん、オリジナル真鍮活版を使って箔押ししたのですが、合わせて4段の文字になるのですが.....
この文字間隔等を合わせるのが......ちょっと コツがあります。
もちろん、ホットスタンプ pro”ノッポさん”を使えばとても簡単に出来ますが.....そのテクニックは
直接僕の方に問い合わせて下さい.....ごめんなさい!!
っで......完成したのが...こんな感じです!


仕上り感は印刷とは全く違った感じになり....少しエンボスも入って良い感じになります。
住所とか記載する事項が多い時は印刷の方が良いかもしれませんが....やはりこの印刷とは
違った仕上り感が貴重ですね!
 

職人「御船尚弘」ブログ
データ入稿、無料サンプルのご依頼は、こちらへ