お知らせ
箔押しでオリジナルクリアファイル作りました!

箔押しでオリジナルクリアファイル作りました!

今回は真鍮直堀のオリジナルロゴ版を使ってクリアファイルにシルバーの箔を使って
箔押しを施しオリジナルクリアファイルを作りました。

用意したのは....もちろん、今回は箔押し機として卓上ホットスタンプproを使います。



シルバーの箔はナイロン系用のNSタイプになります。それと、市販のA4サイズのクリアファイルです。

まず、クリアファイルに箔を使ってロゴを押す場所を決めます。
テーブルにセットした木台にセンター(版が当たる場所)線を描きます。



次にファイルの当てになる部分...今回はクリアファイルの下部から1cm当たりに
箔を押すので、版の当たる場所(センター線)より1cm向こうに当たりの線を引きました。
”忘れていましたが、クリアファイルなどのサイズの大きな物,特に今回の様にA4サイズの
クリアファイルのしたの方に箔を押す場合は、真鍮版を前後反対向きに取り付ける事に
より刻印を可能にします”
っで、1cm向こうに引いた線に合わせて、クリアファイルを当てる薄い板を両面テープで
貼付けました。




これで、準備はOK!
 あとは、ホットスタンプの温度が上がればいよいよ箔押し開始です。
今回、箔押しを施すクリアファイルの場合は他の素材、例えば紙、革等とは違い
温度設定を140°の高温に設定します。140°の高温に設定する事により、箔を
クリアファイルの素材に融合させてしますのです。なので、箔押し完成後は
爪等で箔をこすっても剥がれる事はありません。



でわ、熱も上がり設定温度に達したのでいよいよ箔押し作業に入ります。
クリアファイルはテーブルに貼付けた当てに左右の間隔に気を付けて当てるだけです。
版の当たる場所にカットしたシルバー箔を置きます。
以前もお話しましたが、量産する場合は箔ロールをセットして箔押し作業を
行って下さい。僕も次回は沢山作るので箔ロールをセットして50枚ほどオリジナル
クリアファイルを作ります!!!



後は、同じ作業の繰り返しです。続けて繰り返して下さい。
今回僕は10枚程作りました。




なかなかきれいに箔押し出来ています!!でしょ!
始めのセッティングさえしっかりセットすれば後は流れ作業なので..
皆さんも、御社のオリジナルクリアファイル作ってみては如何ですか!
 

『今回サンプル製作に使用した卓上ホットスタンプproのご購入はこちら』

 ご質問、お問合わせは直通ダイヤル070-5662-1349まで、お気軽にお電話下さい。
 

 


  【ご質問等は、LINEでもご相談いただけます。】
友だち追加数

職人「御船尚弘」ブログ
データ入稿、無料サンプルのご依頼は、こちらへ