お知らせ
新しい鉄打刻版...到着!打ち込んでみました!

新しい鉄打刻版...到着!打ち込んでみました!

新たに製作していた鉄製の打刻版が上がってきました。
サイズは約10mm×10mmで長さは約70mmです。
しっかり持って打刻出来るん長さなので、とても綺麗に刻印出来ます。



直堀部分も3mmの深さが有るので綺麗に深く刻印出来ます。
他の真鍮直彫り版や普通サイズの鉄直彫り版でも、打刻用のハンドルを
取り付けて、ある程度の打刻は出来るのですが、やはり打刻専用と言うことで
使用するのであれば耐久力的にもちろんこの打刻専用の版の方がお勧めです。



もちろん、カービングと同じ様に革に少し水分を含ませて打刻して下さい。
叩き具合、チカラ加減は革によって変わるので...慎重に試してから刻印して下さい。
この、鉄打刻版自体はとても丈夫なので心配いりませんが、一気に強く打刻し過ぎると
革が切れてしまったり、傷つけてしまうことも有るので気を付けて作業してください。



写真は3種類の革に打刻しています。
右側のチョコレート色の革は少し柔らか目のヌメ革です。真ん中はかなり薄目の
ヌメ革、右側は少し厚めのヌメ革。
やはり少し厚めのヌメ革の刻印が深みが有りいい感じですね!!
厚めと言っても2mm程度です。

また、ホットスタンプを使っての焼印や刻印とは少し違った雰囲気で..
また、バリエーションとしても良いですね!!

お問い合わせ、ご質問は直通ダイヤル070-5662-1349まで、お気軽にお問い合わせ下さい!



  【ご質問等は、LINEでもご相談いただけます。】
友だち追加数

職人「御船尚弘」ブログ
データ入稿、無料サンプルのご依頼は、こちらへ