お知らせ
チップ材”圧縮木材”に焼印テスト!!

チップ材”圧縮木材”に焼印テスト!!

今回は、チップ材”圧縮木材”に焼印テストです。
チョップ材は天然の木の様に木目が無く加工がとても容易です。
ノコギリでのカットも癖もなく綺麗にカット出来るし....
なんと言っても、サイズがピッタリでホームセンター等で
売っているのでとても便利です。

私がよく使うのは10cm×10cmのチップ材です。
厚さも5mm,10mm.20mmからと均一に揃っているので
焼印や箔押しのモックとかジグに頻繁に使います。

注意!しかし、水分には弱いので...水気には気をつけて下さい!!

っで、この表面のツルッとしたチップ材は果して綺麗に焼印出来るか...



セットした版...真鍮直彫り版のサイズが"約1cm×1cmと
かなり小さかったのですが..最初に電気コテにセットしたのですが
かなり焼き焦げてしまいました。

写真真中が最初に電気コテで押した焼印です。
全く普通な感じでググ〜って感じで押したのですが..
ほぼ焼けぼっくり状態です。

次に一番上の焼印は同じく電気コテにて一瞬..ポンっ!!て
感じで押した物です。

コレでも結構の焦げ色になりました。
濃い目の焼き目が好みの方にはいいかもしてませんが..
気をつけないと...直ぐに真っ黒になっていしまいます。

写真、一番下はハンディーホットスタンプにセットして
焼印したものです。
好みによっては少し薄いかもしれませんが..
結構しっかり押せました。



写真左側の大きめのオリジナル版のサイズは約2cm×4cmとまず、一般的な
サイズの版を電気コテにセットして押した絵です。

このサイズの版になると電気コテがこのチップ材には適して
いるようです。

『今回使用したオリジナル真鍮直彫り版の制作ご依頼はこちら』
ご質問、お問い合わせは直通ダイヤル070-5662-1349まで、お気軽にお電話下さい。

  【ご質問等は、LINEでもご相談いただけます。】
友だち追加数

職人「御船尚弘」ブログ
データ入稿、無料サンプルのご依頼は、こちらへ