お知らせ
浮世絵に真鍮直堀版で和紙と革に箔押してみました!

浮世絵に真鍮直堀版で和紙と革に箔押してみました!

今回は直径約60mm..そう6cmの大きめの真鍮直堀版です。
絵柄は浮世絵....なかなか繊細な文様の浮世絵です。
細かなところまで綺麗に彫り込んであります。

今回は卓上ホットスタンプ proにセットして箔押しをしてみます。
まずに和紙に箔押しです。
特に紙に箔を押すときは、しっかりと水平を調整しておかないと...
版が歪んでしまって、満遍なく綺麗に箔をつける事ができません。

もちろん、出荷時にしっかりと調整は行っております。
温度設定は今回130℃で押してみました。



かなり綺麗に再現できました。
セットさえしっかりすれば、箔押し加工自体はそんなに問題なく
軽くポン!!っと押すだけです。
あまり長く押え過ぎると箔がべた〜っと付いてしまうので...
気をつけてください。



革にも押してみました。
最初の黒い革より少し薄い目の革です。



温度を180℃に上げて、焼印も押してみました。



こんな感じで....押しました。
実際の真鍮版も一緒に並べています。やはり、素材、箔押し焼印などで仕上がり感は
かなり違いますね!

次回は直火で木材に焼印してみます!!!
【今回、箔押しに仕様した卓上ホットスタンプproのご購入はこちら】
【オリジナル真鍮直堀版の制作ご依頼はこちら】
ご質問、お問い合わせは直通ダイヤル070-5662-1349まで、お気軽にお電話ください。




  【ご質問等は、LINEでもご相談いただけます。】
友だち追加数

職人「御船尚弘」ブログ
データ入稿、無料サンプルのご依頼は、こちらへ