お知らせ
食材に焼印シリーズ!今回は半片に焼印!押してみました。

食材に焼印シリーズ!今回は半片に焼印!押してみました。

今回は半片!! 先日お豆腐とか、かまぼこ系に焼印したので...同じ系統に..
違うかな?
取り敢えず、いつもの焼印セットと今回は電気コテも用意しました。



直火用の鉄版は2種類、文字の詰まったロゴ版と大き目漢字とで..
電気コテはスカルの...線の細目のデザインで行きます。
まずは直火+文字の詰まったロゴ版で..



キッチリと高温まで一気に熱くします。



しっかり熱して押します!!っで、ここでハプニングが!
片手でカメラを操作しながら、この焼け付いた直火コテを持って...わあ〜
難しい ....ヤバイ!   焼け付いた版が半片に付いた瞬間...ジュワ〜....
半片の表面が焼け付いた版に引っ付いて...剥がれてしまいました!!っで
最悪..写真が撮れなかった!! すみません.

次に大き目漢字の文字で焼印押してみました。
今度はちゃんと写真が撮れました。
やはり、大き目の漢字はキッチリと焼目になりました。



漢字の上の焦げ目が先ほど押したロゴの版で表面が剥がれてしまった後です。
半片って柔らかく、なんかマシュマロみたいな質感ですが...焼印を押すと表面が
簡単に薄く剥がれてきます。
あまり焼面が広いと、剥がれやすいですね。う〜ん 結構難しい!

次に電気コテにスカルデザインの真鍮直堀版をセットして押してみます。
温度的にはやはり直火より低いですが、これくらいの食材だと問題無く焼き目は
押せそうですが....



どうですか!ちょっとじっくり目に押します.....
さあ〜



ああ〜!!駄目です...完全に剥がれて引っ付いてきました。
みるみる焦げて行きました.



少し見難いですが、剥がれた後です。綺麗にスカルの形に剥がれています。
やはり、かまぼこ等とはかなり違うようです。材質的にも質感的にも。
半片に焼印は結構コツが入りますね、大き目漢字だと問題無く押せましたが.....

っで、実験の後、調理して食べたのですが....
半片のパッケージの裏に書いて有ったレシピで”バター焼きも美味しいです!って
書いてあったのですが、お勧めで来ません。なんか全く甘くないマシュマロを
食べている様な....変な感じでした。
やはり半片は”おでん”....ですね!

【今回使用した直火用の鉄版制作のご依頼はこちら】
【真鍮直堀版の製作ご依頼はこちら】
【直火焼印に使った直火ハンドルの購入はこちら】
【電気コテの購入はこちら】

ご質問、お問い合わせは直通ダイヤル070-5662-1349まで、お気軽にお電話下さい。

  【ご質問等は、LINEでもご相談いただけます。】
友だち追加数

職人「御船尚弘」ブログ
データ入稿、無料サンプルのご依頼は、こちらへ