お知らせ
革に直接..活版文字を打刻してみました。

革に直接..活版文字を打刻してみました。


今回は、活版文字をホルダーにセットして....打刻で直接革に挑戦してみます。

セットはこんな内容です。



オリジナル真鍮直彫版の場合は打刻棒を直接裏にネジ留めて打刻するのですが、
今回挑戦する活版ホルダーは細長く文字数が多くなると直接打刻棒では端まで
均等に叩けないので...T型の叩き棒を使います。



カービングと同じ要領で革をしっかりと濡らして...水分を染み込ませます。
この時、表面加工をしていない革でないと水分が充分に染み込まないので..
革を選んで行って下さい。

活字は5mmの活版をSAMPLESAMPLEと長めにセットしました。
革に充分水分が染み込んだところで ...早速打ち込んでみます。



活版ホルダーが細長いので...いきなりセンターをガツン!!っと叩くのでは無く..
端から順番に打ち込んで行って下さい。
ホルダーが歪まない様に気を付けながら打ち込んで行って下さい。
それも、出来るだけ均等な強さで....



こんな感じです!!結構行けますね!



う〜ん ..いい感じです。
これなら、カービングをした時に..あわせて活版文字を使ってメッセージとか
名入れを打刻で入れれますね!



1つ注意ですが...打刻する際..出来るだけ硬い台の上で打刻して下さい。
今回5mmの活版文字を使いましたが、この感じだと4mm..3mm位の
サイズでも綺麗に打刻出来そうです。
また、違ったフォントでも試してみます!!!!

【今回打刻に使用した活版文字セットの購入はこちら】

お問い合わせ、ご質問は直通ダイヤル070-5662-1349まで、お気軽にお電話下さい。




  【ご質問等は、LINEでもご相談いただけます。】
友だち追加数

職人「御船尚弘」ブログ
データ入稿、無料サンプルのご依頼は、こちらへ