お知らせ
ワークショップ3 2つ折ウォレットを作ってみます。

ワークショップ3 2つ折ウォレットを作ってみます。

今回は、先に作ったコインケースを縫い付け最終仕上げまで進めます。


 

最初にコインケースの後ろ側に当たる部分をウォレット本体に縫い止めてから
前回仮止めして開けたコインケースの回りを縫って行きます。



縫い上がったら、コインケースの中を指で膨らして上げると.....
少しぷっくらさせると感じ.....でイメージが掴めると思います。
 
最後にウォレットの表と裏を縫い合わせて行きます。もちろん他の部材
と同じ様にパーツの時点で仮止めをして縫い穴を菱目を使って開けておきます。


 
ウォレットの表側のパーツに両面テープを張り付け表と裏を
貼り合わせます。



次にレーシングポニーを使って手縫いして行きます。




回りをしっかりと縫い合わせればほぼ完成です。


 
縫い上がったら回りの切り目を削って整え、ヘリ落としで角を取り
コバ磨きで綺麗に整えます。


もちろん、ウォレットの内側も綺麗に縁取りをして磨きます。
最後にオイルを塗って磨き上げて下さい。


 
今回はホックにコンチョを使いましたが、隠しホックでもokです。
なかなかこのコンチョがポイントとなるし、ネイティブ感が良い感じでしょ!


 
で、こんな感じで完成です。
後は、使い込んで風合いを出して行けば完璧です!!

職人「御船尚弘」ブログ
データ入稿、無料サンプルのご依頼は、こちらへ