お知らせ
150ワット電気コテで竹材に焼印!焼き目はどれくらい付くか!

150ワット電気コテで竹材に焼印!焼き目はどれくらい付くか!

今回から定番となった150ワットの電気コテでどれほどの焼き目が付けれるか!!
の実験です。
今回は竹製の素材...まずは竹ヘラ..料理用ので試しました。



大小2種類で....
合わせて少し柔らかい目の木材にも押してみました。



セットした版は、オリジナルロゴの真鍮直堀版です。
150ワット電気コテの軸が(コテ内部の軸が入る部分の直径)10mm有るのですが
今まで製作した版のサイズに合わせて8mm軸に先を加工してあるので問題無く
使用できますし、やはり軸内部は10mmと太いのでその分熱もよく伝わるので
凄く高温になります。



電源を入れて約3分ほどで高温になります。
竹は本来焼き目が付き難いのですが、これくらい高温になると
問題無くしっかりと焼き目が入ります。
あまり長く押し過ぎると焦げ目になってしまうので気を付けて下さい。
温度が上がれば写真くらいの焼き目なら本の2秒くらい押せば充分です。



小さい方の竹ヘラは焼印する時間を少し短くしました。
ヘラ自体がちょっと反っているので若干薄れましたが、焼き目自体は
変わる事無く押せました。

この温度で、少し他の素材....用意した少し柔らか目の板に押しています。
竹でこの焼き目なので,焼印する時間をほんの一瞬にします。
そう..ポン!!って感じで...と言うか..ぐっと押した感じです。



少しエンボス”ヘコミ”も入って良い感じに押せました。



やはり平らな素材は押しやすいですね!!
っで、次回はまた他の素材で150ワット電気コテ試してみます。
皆さんも、こんな素材に押してみて!!ってリクエスト送って下さい。
テストしてみて結果アップします!!

【今回サンプル製作に使ったオリジナル真鍮直堀版のご依頼はこちらです】

お問い合わせ、ご質問は直通ダイヤル070-5662-1349まで、お気軽にお電話下さい。






  【ご質問等は、LINEでもご相談いただけます。】
友だち追加数

職人「御船尚弘」ブログ
データ入稿、無料サンプルのご依頼は、こちらへ