お知らせ
ノッポさんを使ってメッセージを刻印してみました。

ノッポさんを使ってメッセージを刻印してみました。

ホットスタンプ pro”ノッポさんを使って分厚いシステム手帳にメッセージを刻印してみました。
まず、ノッポさんのセッティングですが、僕の場合サンプル押しで色々な厚さの商材に刻印、箔押し
をするので普段は不要なパーツはほぼ外した状態です。

正面の箔を巻き取る部品とかスライドテーブルの上段とかは、常に外したままです。
その代わり、厚みの違ったチップボードをそれぞれ12mm,9mm,6mm,3mmそれに
ゴム版をそれぞれ10mm,5mm,3mm,1mmとサイズはどれも10cm×10cm。


商材に合わせて下に引いたり、商材の中に入れて高さを調整したりしています。
今回のシステム手帳は約4cmほどの厚みがあるので下にまず滑り止めに薄いゴムマット
を敷いて、次に手帳の内側に厚みの合う板を入れて高さを調整しています。



まず、最初にロゴ版をセットして温度設定約180°で押して刻印しています。



っで、こんな感じにし上がりました。
次に、メッセージを活版ホルダーにセットしてノッポさんにセット!
メッセージの内容は"25th celebration"...ってセットしました。



で、こんな感じに仕上がりました。なかなかいい感じに仕上がったでしょ!名入れも良いけど
こんな風にメッセージを入れるのも.....ちょっと簡単な詩とかも....贈り物として....いいかも..です。



もちろん箔押しでも...ちょっと雰囲気を変えて...とか。
今回活版文字のサイズは3mmなのでちょっとした文面でも押せそうですね。
フォントにもよりますが、このサイズだと活版ホルダーに約40文字は入りそうなので......
次回はちょっと長めのメッセージも刻印してみます。





 

職人「御船尚弘」ブログ
データ入稿、無料サンプルのご依頼は、こちらへ